今日 昨日
プロフィール
埼玉県深谷市にあるPITMANという車屋をやってます。
タイヤの事・ドリフトの事・本庄サーキット走行会の事なんかも聞いてください♪お店のサービスにはレンタルガレージやレンタルスタッドレス・本庄サーキット向け新品タイヤ付レンタルホイールなどのサービスもあります!!
お気軽にご来店くださいね♪
Car Life Support Shop
PIT MAN



携帯サイトはこちら
PITMAN(モバイル版)QRコード
URL:http://mob.pit-man.com/

■ログイン

ランキング参加中↓↓
Blogランキング
にほんブログ村 車ブログへ
FC2ブログランキング

マイ・オークションをごらんください


スポンサードリンク
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
新着記事!
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
トラックバック
RECOMMEND
RECOMMEND
<< さぁ!7月です! | main | ホームページが停止中です^^; >>

レンタルスタッドレスレンタルスタッドレス

ピットマンのデモカー変身!!

デモカーを急ピッチで作成!
こんにちは。

25日のHPI走行会直前は家にも帰れなかった青鬼です。

おかげさまでなんとかHPI走行会にも車が間に合い、参加できました。

まぁ、事件もあったんですが、とりあえず時間を追ってご説明。

まず、事の発端は7月7日の298走行会で起こった部品取り車の謎のエンジン不動。

すでに25日のHPI走行会にはエントリー済みだったので、ちょっとあせりましたが、修理か載せ替えか悩んだ結果載せ変えに決定!

乗せ替え用ボディもすぐに見つかり、ついでにイジル部分も決定で車をバラシ始めたのが12日。

すでに2週間を切ってます^^;

部品を発注し、ベース車両もバラシ始めたのが18日。(すでに残り1週間)

ここまでは多少余裕を見せながら作業してたかな・・・

20日はバーベキュー

この日も少し余裕を見せてたんですが、それからが大変!

21日は朝からAT改MTに

22日にエンジン搭載

そして!

22日の夜にパイピング作成&セッティングのために車両移動・到着後仮でエンジンを掛けようとするがスターター回らず。

23日にパイピング完成、エンジンを掛けるために配線図を確認。

原因がわかり、夜に配線加工をしてスターターは回るようになったがエンジンかからず・・・(この時点で日付けは24日に・・・)

色々調べたがらちがあかないので戻って調べる事に。

店に持って帰る途中で眠すぎたのでコンビニで仮眠。

朝7時頃到着。それから作業開始。

もう一度配線図も確認しながら車もチェック

部品を変えたりして原因が判明したのが14時。

配線や配管を処理してラジエターのエア抜きが終わったのが17時



その後ローダーを返しに行ってついでにエアコンのガスを注入

帰りながらセッティングをしていたのですが、どうもA/Fが安定しない・・・

ガソリンもなくなってきたのでスタンドで満タンに。

さて、とエンジンを掛けようとするとキュゥキュゥ・・・

ば・バッテリー切れ!?

ブースターケーブルを繋いでとりあえず始動

さらに燃料は濃い方向へ・・・

ここでバッテリーが駄目と言う判断で近くのホームセンターで新品購入

交換してエンジンスタート!

キュゥキュゥ・・・

スタート!!!!

キュゥキュゥ・・・

!?!?!?


バッテリーじゃない!?

原因を考えアースを足したら掛かる様になりました。

R33はトランクにバッテリーがあるんで、不調が出やすそうですね^^;

その後順調にセッティング・・・



ブーストがイマイチ掛からない?

1.2にセットしてもアペックスのセンサーには0.9くらい。

1.3にすると一瞬1.15位かかるんだけどすぐに0.9へ・・・




この時代のH○Sはダメですね〜〜

でもしょうがないのでこの状態でセッティングを終了し、パワーは計算上364馬力(0.9)

1.1ちゃんと掛かれば400馬力くらいはいけそうですね^^

後日交換することにしてセッティング終了(23時)

その後シートやタワーバー、フロアーバーなどを取り付けタイヤを積み込んだらすでに走行会当日に・・・

片づけをして帰ったら2時・・・

風呂に入って寝たのが3時・・・


当日は5時45分起床!

6時50分頃本庄サーキットに到着!

そして1本目

エンジンのフィーリングを掴みながら走行。

なかなかいい感じになりました。

ただちょっとタービンが小さいかな^^;

次回はゲートタービンだな〜なんて思いながら2本目へ

乗り方を変えたら結構良い感じになってきた!

そして運命の5週目

最終から2速全開でドリフトしながら3速へ

回転が落ちる前にクラッチを蹴る!

その瞬間

バキン!!!!!

!?

ミッション逝ったか?

いや、普通に進む。

デフか?

いや、異音もしていない?

なんだ?

そのままアクセルをON

車が勝手に曲がる。。。



はい。ドラシャが折れました・・・


戻って調べてみたら、ハブ側のジョイントが砕けたらしくクルクルと回転^^;

本日走行終了でゴザイマス。(AZ君風)

とりあえず間に合ったので、自分的には納得。

あとは細かい部分の煮詰めですね^^

後から聞いた話ですが、おそらく何か前にダメージがあったのだろうとのこと。

足回りをぶつけたりしてドラシャに負担がかかると意外と簡単に壊れたりするらしいですよ^^;

青鬼は初の駆動系トラブル。

でも帰りはLSDのおかげで帰ってこれました^^

部品はあるのでサクッと交換しようと思います。

ついでにファイナルでも変えようかな。

今の4.3は2速がちょっとレブりすぎ。

なので4.1に変更しようかと思ってます。

この2週間色々な事がありましたが、お手伝い頂いた皆さん、協力SHOPの方々無理を聞いて頂きありがとうございました。

早く車を煮詰めてMSCでは良い結果を残せるように頑張ります!!

↓読んだらクリックしてネ!
 にほんブログ村 車ブログへ

2008.07.26 Saturday | 日記 | 12:55 | comments(0) | - |

レンタルピットのお得なクーポン
▲このページの先頭へ  
コメント
コメントする